3/26/2012

Avatar Korra part 7 "the Last Airbender?"


もっと早くに投稿したかったけど、遅くなったアバター・コラ特集パート7で最終回。
今回は、コラのエアーベンディングのマスターにあたるテンザンとその家族の回ね。

まだ感想は正式に放送開始されてないから控えるけど、KorraNationで先日先行放送で第1話&2話を観れました! のでそれらを参考にしながらテンジン等についてー。


Tenzin
テンザン アバター・アンと南の水の国酋長の娘カタラとの間に出来た3人の子供の1人。
姉カヤ、兄ブミ、とは違い彼はアンの子供唯一のエアーベンダーらしぃです。 
(カヤとブミのことは現在ほとんど何も分かってない状態だけど、名前からするにカヤはカタラと同じように水の使い手じゃない?ATLAではカヤって言えばカタラとサカの母でブミは土の国の王)
ちなみにテンザンは "Republic City Council" の一員ね、つまりリパブリックシティの権力者であり、街を守るのも彼の役目なのです。
父親であるアバター・アンからエアーベンディングを学び、今度はアバター・コラに先代アバターから教わったものを教える っていうLOKのストーリーの中でも重要な人物です。

 テンザンって名前はチベットではよくある名みたいで、意味は「信念の守護者」的
現ダライ・ラマの名前も、Tenzin Gyatso だしね。 Gyatso?どっかで聞いたことある名前…
あぁ、あとTenzin の発音ってテンジン?テンザン?どっち? LOKで聴く限りテンザンだけどー

性格は、(姉兄とは違って)、父であるアンよりももっと真面目で落ち着いた感じ。 マスター・パクみたいにちょっと固い感じのおじさんかな。 コラとの相性は? サーファーガールみたいなコラとはあんまりーじゃない? いまどきの女子高生と中年のおじさんみたいにさ 

テンザンの家・Air Temple Island
アバター・アンによって作られたここは、ATLAにおける気の民の寺みたいな感じですね。 
マスター・テンザンはこの島で彼の子供達にエアーベンディングを教えたり、他にもノンベンダーのモンクたちが住んでます。 コラも修行のためにここへとやって来るのだけど、その時はトレーニング中のアバター監視用にホワイトロータスの人達も幾人か滞在するの。 
一見、気の民の聖域みたいに見えるけど、実際は大都市Republic City の沿岸数百メートルにある島で、(コラが泳いでここから街に行ったくらいだし)、イメージ的にはニューヨークの自由の女神像辺りに島を所有し住んでるみたいな。 都市は夜光輝くし、このテンザンの島からの夜景とかホントきれいなんだよねー。 して、気の民に似つかずなんか眩しいし、騒がしそうなエリアにある島でもある。

テンザンのファミリーメンバーについても

Jinora (left)  Ikki
長女ジノーラは、読書とか好きで賢く静かでどちらかと言えば内気なタイプ。
次女イキは、ジノーラとは対称的にで少しクレイジーで喋るのが早い活発な子。

で、テンザンの子供はエアーベンダーなの? もし違うと数少ない気の民の血統が途切れてしまうんだけど…。 
でも大丈夫! 3人とも正式にエアーベンダーと呼べるかは別としてすでに気の技を使用。 これで気の民・Air Nomads は将来ちゃんと栄えるだろうね。

 Meelo ミーロ 1番下の男の子

Pema ぺマはテンジンの妻でノンベンダー
にぎやかなエアーベンダーの子供たちに毎日手を焼いてるみたい
ちなみにお腹には4番目の子供が

Katara テンザンの母親
コラとも深い関わりがありそうなんだよね。 コラは小さい頃からホワイトロータスの方達から色々と教わってきたと思うけど、カタラから教わったこともかなり多そうです。
ホワイトロータスと一緒にいたけど、カタラは多分地元に只住んでるだけと思われる。
私はまさかカタラがLOKに登場するとは思ってなかったけど、(ATLAからのキャラクターで唯一の生き残りじゃない?)、年齢にしてカタラは約85歳だね。


あと、年齢と言えばテンザンの年齢だけど彼は一体何歳くらい?
容姿と家庭環境から判断すると大体40くらい?

ちょっと推測
ATLA終了時のアンとカタラの年齢14と12。
基本結婚可能な年齢は大体16くらいだけど、ニックの作品だしカートゥーンだしカタラは20過ぎるまでは妊娠ないと思う。 じゃぁATLAから約10年後にテンザンが生まれたとすると、LOKはATLAから70年後なのでテンジンの年齢60歳??
それはないない
じゃぁテンザンの推定年齢40から逆算して考えると、テンザン誕生はカタアン(カタラ&アンのこと)が大体40代前半の時? うーん…。
ちなみにコラは17歳です。 これってアンは17年前、つまりアンは65歳で亡くなってるんだよね。
(アバターが死んだら次のアバターに生まれ変わる、死んだ瞬間じゃないけどその年中かな)

まぁ年齢なんて不鮮明にしておけばいいんだろうし、全然大したことじゃないけど。
参考までにアバターウィキアの年表的なもの。

ってな感じで、アバター・コラ特集も終わりです。
それでも、これからも次なるアバターの the Legend of Korra の事は沢山書いていきたいね。

2 comments:

  1. コラ特集お疲れさまです。
    僕はATLAからしてほとんど見てないんですがNicolさんの記事でだいぶ詳しくなった気になりました。。
    いやー、でもやっぱり面白そうですね。バトルトーナメントみたいな話からどう展開していくのか気になるところです。

    ReplyDelete
    Replies
    1. 参考になれたみたいで嬉しいです。
      正直日本語版はリリースされないと思うんだけど、
      バッククォートさんなら英語版でも全然分かると思うからコラのお話を観てみる事お勧めです。

      ちなみに、個人的な見解ではアバターって英語の敷居全然高く気する。

      Delete