8/22/2012

Randy Cunningham: 9th Grade Ninja



オープニングわりと良いね!
1分くらいちゃんとスペースとってあるし存在感もただあるだけのOPと違って十分。 それにやっぱしヒーロー系?アクションのはテーマの歌あるとないじゃ違うんじゃないかなっ。
(ちなみに音楽は同じDisney のGravity Falls のBrad Breeck)

Disney XD で9月から放送開始の新作、Randy Cunningham 9th Grade Ninja
観てみました!


Randy Cunningham: 9th Grade Ninja

すご~っく面白かったとかじゃないけど、最初のエピソードとしては十分パスするくらいのグレードは軽く付きそう。
まぁー、30分ものじゃなくて15分(正確には11-12分)物のアクションだとちょっと時間がないよーで、最初の1話だけじゃあまり深いトコまで入っていけない感じの残念さはあるけれどねっ。 

Disney XD で春から始まったMotorcity (日本では確か9月の終わりから始まる)と同様にこれもTitmouse Inc.製作によるもの。 自分の中じゃその点とかがこれ観てみるきっかけになったんだと思う。 にしても、最近のDisney のTVは良い状態だよねー。

(ちなみに、最初のエピソードはiTunes などで無料で視聴可)

~あらすじ~
800年前、世界滅亡を企む悪のソーサラー(魔法使い)とニンジャの間で戦いが起こり、ニンジャは戦いの末に悪しき者を地球の底に封印することに成功したのだった。
そして現在、ソーサラーは地底から復活を果たすために必要なエネルギーを蓄えるために、邪悪な力を駆使し地表にモンスターを生み出し混沌を招く。 
しかし、ソーサラーの封印された場所のはるか上には新しくニンジャへと任命されたランディ・カニングハム擁する学校・Norrisville High があったのだった。
こうして9th グレードでありニンジャでもあるランディ・カニングハムの悪を撲滅する生活が始まるのです。



夏休みの間にニンジャになれる特別なセットを受け取ったランディ。
まだランディがニンジャだと知る人はいなく、ヒーローとしての素性をヴェールで覆いながらの生活をしながらも、学校初日には意味もなくカフェテリアにニンジャとして登場してヒーローの力を持て余してたりも。

NinjaNomicon(ニンジャの書)の中は変な文字だとか色々混沌としてるけど…
なんか面白い

あの、1つ疑問。 ニンジャの箱にもあるニンジャのトレードマークみたいな文字は何なの?
いかにも"G"っぽいけど、何のG? それとも巴みたいな字? 9th grade の9??

装着するだけで力が沸いてくるわ、
アサシン用武器も仕込まれてたりする魔法のスーツ


メインキャラクター

Randy Cunningham

ランディ・カニングハムは、Norrisville High に通うわりとフツーの少年(9thグレードだから高校の新入生)だったんだけど、夏休みの間に謎の人物からニンジャの力を授かり、その生活も一変。
性格の分析だとかは最初のエピソード観ただけじゃちょっとムリかも…です。
えーっと、珍しい髪色の主人公だね?


Howard Weinerman

ハワード・ワイナーマン、この人はランディのベストバディでランディ共々ニンジャの大ファン。
まだまだ分からないこと多いけど、ランディとの間にはなかなか固い友情が。
でも、やっぱしいつかはランディの力を自分の物にしようと反旗を翻したり…もあるかも。 あーでも、そんなに頭良さそうなタイプではないかぁ。


Heidi Weinerman

ヘイディ・ワイナーマン
ハワードの姉で、学校では自身のラジオみたいなの(podcastやtelecastみたいなの)を持ってるらしく、ソーシャルランクは相当高そう。 登場シーンはまだOPでしか見れないので公式サイトから引用させてもらうと、ヘイディは背高くて、可愛くて、人気あって、全てにおいて最先端を行くーみたいな感じ。

ヘイディ、親友の姉だけどヒロインのポジションに入ってきたりする?
えーっと…、ディズニー的には親友の姉と恋に落ちるのってOKなのかな?
思うに、学校のソーシャルネットークをうまくコントロールしそうな彼女だろうから、学校中の人気者・ニンジャ(ランディ)を自分のモノにしてやろうだとか考えてたりしそーじゃない?
(ポリーナとインビゾビルみたいなー関係みたいに) 


Bash Johnson

バッシュ・ジョンソンはランディらと共にNorrisville High に通う生徒で典型的なジョックでイジメっ子。
ランディやハワードが学校のルーザー層に属してるとしたら、彼はヘイディと共にトップにたつ生徒の1人だと思う。 学校のスーパースターと呼ばれるフットボールのクォーターバックだしさっ。
それに、親が権力者なためお金持ちだろーね。

The Sorcerer

ソーサラー(本名不明)
メインヴィラン、この人は800年に起こったニンジャとの戦いに敗れ地底に封印されてしまいました。 地上の生き物(学校の生徒とか)をモンスターに変える力などを使って、封印を解くための力を貯めているみたいね。

Hannibal McFist

ハンニバル・マクフィスト
すごく大きな会社のオーナーみたいで、非人間的な力を夢見み、ソーサラーの手助けをする契約を結ぶ。 つまり地上に来れないソーサラーの変わりに色々と悪事を働くヴィランね。
悪い人、でも息子が高校で健全なガキ大将だから困ったもので。
大変なのはどっち? ヴィランの仕事、それとも父親?

声優はJohn Di Maggio!
この人のヴィラン役は良い! 今回の役柄的にはKPのドラッケンにわりと近い印象でした。
声もあってか、早速好感が持てる良い感じのキャラクターね。

Willem Viceroy III

ウィラム・ヴァイスロイ
ハンニバルの助手でマッドサイエンティストな感じの人
ハンニバル、そしてソーサラーの部下なんだけど、本人の中では正直お金だとか世界制服だとかどうでもいいみたいで。 ただ、科学者としての力の証明が第1らしい。
そんなに悪い人じゃないっぽい雰囲気がなくもないけど…どうだろーね。



で、最初の敵としてウィラムさんの作ったクレーケンスタイン?なるモンスターがランディたちの学校・Norrisville High を襲撃してきましたっと、ニンジャであるランディを倒すために。
ep1 のプロットとしては、ランディがニンジャという正体をバレないようにして初めての実戦を経験するって風。

やっぱニンジャと言えばカタナじゃん?

ハリウッド映画を始めと、多くの映画などに日本刀(カタナ)って登場するけど、
やっぱしメジャーな武器とは違うし、私にはDeadly & Bloody な印象ある気する。
話それるけど、
自分の中でカタナって言ったら、わりと最近のSucker Punch でのBabydoll の装飾が凝ったやつだとか、Sin City でのミホやKill Bill だとかで登場するなんか"アサシン"って印象強くて流血で赤に染まるイメージみたいな。
まぁ、ディズニーのアニメでは血とか基本見れないからそんなに強いイメージはだろうけど、RC9GNでも切れ味は健在ね。

ちなみにレーティングはY7 FV




ランディの部屋には、元々ニンジャ#1ファンだとか言うだけあってか
所々にオリエンタルっぽい物が見られてよろしい 7 SAMRAI!

who the heck are you?

ランディの下へとニンジャのセット一式を持ってきた謎の人物で、外見的にランディら9thグレーダーより少し上のティーンエイジャーかもしれない。
おそらくは前任のニンジャで、後にランディがこの人からなんか伝授されたりもするんだろうかー?
ちなみにこの世界のニンジャってものは、4年に1度の周期で交代するみたいです。 4年後にはきっとランディも新しいニンジャになるべく子供にニンジャセットを受け渡すときがくるだろうけど。



ってな感じで11分のショーを2回くらい観てみただけだし、あまり正確な情報は提供できないよーなぶつ切りな感想だけどねー。

自分はRC9GNすごく期待してるワケじゃないけど、こうゆうのって先行放送が流れてから正式に開始するまでの時期が1番楽しい気します。 旅行や何か大きな事と一緒で、準備などしたりしながら当日の事を夢みてる時が自分には1番かな。 始まってほしくないワケじゃないけど、始まったら期待と不安に挟まれて待つ夢見がちな時間が終わってしまうから。

RC9GN ep1 "Last Stall on the Left" では基本重要なトコだけを貼り合わせたみたいな印象で、全体的な流れも少し典型的でいてこのショーと他の良品との差異なんかはまだあまり見れないかな。
少年が突然スーパーパワーを手にしてヒーローとしての宿命に立ち向かってく、
って書くとけっこう古くからある典型的なヒーロー物って感じの型にはまってくるとは思う。
"With great power comes great responsibility" ってやつ?

それではプレビュー感想の締めを一言で…


"Smoke Bomb!"



Randy Cunningham 9th Grade Ninja
Links
Disney XD
facebook
imdb
tumblr. 
wikipedia



2 comments:

  1. またまたありがとうございます!
    日本からは何一つ見れなくて途方に暮れていたところだったので
    ほんとうに助かりました…
    なるほどKevin Dartが手がけたというだけあってやっぱりめちゃくちゃかっこいい!
    って、このOP動画、JV本人が自身のブログで紹介してるみたいなんですが…

    ReplyDelete
    Replies
    1. はは、ホントだジョーネンのtumblrに私がわざわざアップロードしたビデオが…! 自分のオリジナルのビデオとかじゃないけど、これはすごく嬉しい!
      へぇー、Kevin Dart ってParanorman とかSym-Bionic Titan とかに参加してたんだぁぁぁ。
      どうりでOP良いわけだ。 今後この人もチェックしてみようっと。
      教えてくれてありがとねー。

      Delete