2/21/2013

Marshall Time with Fionna and Cake




月曜日に放送されたATのニューエピソードやっと観たので感想を。
今回は11年9月に初登場したFionna & Cake のパート2!

マーシャルリーすごく良かったし、十分満足してるんだけど、まぁ少し短かったよーな気も。




冒頭からドクタープリンスだとかあの本とか出てきて嬉しいんだけど、…うーん…なんかただランダムな感じで面白くないかも…

今回の"ファンフィク"はつまらない?

前回のは素晴らしかったけど、(最後の最後のオチ以外はね)、ひたすらフィオナ+ケーキ書き続けるアイスキングの今回の作品はどうやらかなり不評みたいね。
でも安心、どうやらこのエピソードの大半は彼は語り手じゃないからね!


毎度ながらプリンセス誘拐してるサイモンにかわいそうなプリンセスたち

タートルプリンセス、スライムプリンセス、ワイルドベリープリンセス、トーストプリンセス
トーストプリンセスって珍しいじゃん? いつもここホットドックプリンセスとかだけど、トーストプリンセス本編登場ってシーズン3の"Hitman" 以来?

今回のAdventure Time では、
誘拐したプリンセス相手に自作のF&Cを聞かせるアイスキング。 
そんな中、つまらない話を聞かされて苦しむプリンセスたちのためマーセリンがやってきてアイスキングに代わり彼女自作のF&Cのファンフィクを語り始めました。

数時間前から潜んでたってことは、
こっそり遊びにきてたんだね、マーセリン
やっぱりサイモンのことまだまだ好きだと思う
アイスキングダムに来たからなのか分からないけど、普段より厚着なのが良い感じ
あの手のジーンズ、赤いブーツ、グレーのトップってトレードマークみたいになってきてるかも




んじゃぁ、こっからは今回のメインとなるマーセリン版F&Cね



相変わらずゴージャスなヘアー

"Bad Little Boy" なんだかフィン&ジェイクが初めてマーセリンと出会ったとき(Evicted!)みたいな内容でした。
雨降る夜にいきなりマーシャルリーが現れてパーティーへと一緒に行くんだけど、マーシャルはホントに悪い人なのかもしれないーみたいな。 シーズン1でフィンとマーセリンが適度に戦ったりしてたよーな感じに似てると思いました。

プリンス・ガムボールがクリームパフを作ってくれた! 
ガムボールフィリング?であんまおいしそうじゃないけどー
BMOもいたけど出番なくて残念
aww エプロン姿のガムボール

今回タイトルからしてマーシャルリーが主役だから、出番が少ないの分かるんだけど、ガムボールっていまいち存在感に欠けるよーな…。 PBと違ってなんかクレイジーなマッドサイエンティストみたいな印象ないしさぁ。 前回じゃスクリーンタイム多かったけど…あれなんかガムボール違うしさぁ。


MARSHALL TIME

前のエピソードではほとんど顔見せ程度でセリフも与えられなかった彼だけど、ガムボールに変わって今度の主役はマーシャルリーがお勤め! 

マーシャルのためだけにあるって言っても過言じゃないくらいこの人ホント魅力的で
歌も歌うし、ワルだし、とってもホット


ダンテバスコのマーシャルももちろん見てみたかった(彼もラップできるよ!)んだけど、Community のドナルド・グローバーの演じてるとこみると彼のマーシャルすごく良かった思います。 このヴァンパイアの魅力なんてセリフなくても十分伝わるのかも…それでもグローバーの演技マーシャルってキャラクターをうまく保ったまま彼自身の味もうまく出してるよーな感じかも。
Community もうちょっと見よっと。

Marshall Lee the Vampire King


そんな"Bad Little Boy" と争ったりもするフィオナ、
でもガムボールがくれたクリスタルソードみたいのはどこ?
ヒザ蹴り炸裂っ!



あの最後のシーンは、前回のF&Cの時には出番なかったマーシャルのため前々から構想されてたんじゃないかな? 
ガムボールの時もそうだったけど、まだフィオナ(まだ14才)には恋人みたいのは必要ないのかもねー。 恋愛とかよりも戦ったり体動かしたりしてる方が好きそーじゃない?




「えっ、もう終わり???10分ちょっとしか放送してないんじゃん?」
って観終わったときの感じね。
いや、もちろんこのエピソード"Bad Little Boy" 実際11分ちょいくらいの放送時間なものの、
前回は1話みっちりとF&Cだったし濃く充実した内容で30分の長編とか観てるような有意義とした11分が過ごせたと思う。
でも今回のF&Cは少っし物足りないかなーぁ。
前の時と違って異なるアプローチをとったから…少し微妙になってくる原因?
今回は話を3つに分けて展開されてったしねぇ…
大きな見所って言ったらただほとんど"Marshall Time" だけって感じだし。

3パートは、
  • 最初アイスキング製の面白くないF&C 
  • フィン&ジェイクのいる通常のATの世界で、アイスキングのパレスにてマーセリンやらアイスキングのF&Cファンフィクを聞くプリンセスたち
  • マーセリン製のマーシャル活躍のF&C
ってな感じで1話でけっこう分かれてたからメインのF&Cは時間あんま多く取れなかったね。
ファンの期待がすごく高かったと思うこのエピソード…、
まぁもちろん何にでもすごくは期待はしない自分には十分過ぎるほど楽しめたとは思うし、"Bad Little Boy" は特にマーシャルどうでも良いファンからしてもそれなりの評価を得たんじゃないかなって思います。



あと地味に、"I Remember You" 以来のサイモン&マーシー。
Fionna & Cake って今まではアイスキングのオリジナルだと思ってたんですけど、マーセリンが関わってくるってことは…なんかあるのかな。

そうそう、
この2人のペアで思い出したけど、前回のF&Cのヴィラン役であるアイスクィーンって今回はお休みなものの、マーシャルの昔の恋人?みたいので出てきたら面白かったかも…?
アイスキング&マーセリン
アイスクィーン&マーシャルリー
このペア好きね。


サイモンのF&Cへの執着は一体どこから?
ファンフィクはまだまだ続くと思うよ、現実になるまでは




とりえあず、F&C読んでこよっと

2 comments:

  1. 先日、ようやくこのエピソード見ました。
    僕もこれ、Evicted!っぽいなーと思いました。なんというかシーズン1の頃の危険な香りのするマーセリンさんを思い出しました。

    それはそれでよかったんですが、話としてはちょっと盛り上がりに欠けたかもしれませんね。
    それよりもやっぱりアイスキングとマーセリンのからみの方が気になっちゃいました。

    ReplyDelete
    Replies
    1. あぁ、
      やっぱり短い時間ながらもあれ以来初のサイモン&マーシーってことで、マーセリンが今度は逆にアイスキングの家に行ってたあたりファンなら色々と気になる展開でしたね!

      あと、個人的には危険な香りな風のマーセリンさんの方が楽しめるかも。 フィンとハードかつ適度に戦ったりー、懐かしい。

      Delete