7/01/2013

let the music flow through you


BEHOLD



 シーズン2のクリップとかが出てきてる Legend of Korra のサウンドトラックが発売されるってよ。
Legend of Korra は正直話が完結してるシーズン1でかなり満足しちゃったから、この頃はシーズン1が始まる前みたにはあまりこのショーにのめり込んでないのかも…。 ストーリー的にブック2以降の楽しみも以前程多くはないしさ。
それもあってか発売間近に迫ったアートブックやらOSTとかちょっと懐疑的にも思えてくるしさ。

このショーってATLAの続編ってこともあって知名度・人気度高いよね。 だからけっこう前から存在してるようでも、まだ実際には1シーズンたったの12話 (信じられる?まだ Grojband と同じくらいしか放送されてないの)しか放送されてない物です。 それなのにCDやらアートブックだとか…「ボリューム的にちょっっと気が早いんじゃない?」って思うのは私以外にもいるんじゃないの?  Book 2・シーズン2が完結したらまたCD出したりアートブック出したりするの? 
ATLAは全部完結してやっと本が出て、そしてサウンドトラック発売は実現しなかったのに?
それにシーズン2の方ではそんなに収録すること多くなくない?


なんだか7月に固まってんね


the Legend of Korra: Original Music From Book 1
  • 発売日は7月16日の火曜日
  • デジタルでも販売
  • カバーアートはクリエイターの片割れ Bryan Konietzko ペイント
  • 制作はATLAに引き続き Jeremy Zuckerman

実現しなかったATLAに代わって登場のコラの音楽、このOSTが売れたらATLAの方もリリースチャンスがあるかもってだってさ。 ATLAの方は大体音源持ってるんだけど、ちゃんとした形でCDとか音の品質が高い状態で手に入るならすごく魅力的な物です…!

あとさっきも言った様に、1シーズン12話だけのCDって聞くとなんだかボリューム不足(アートブックの方はホントそう思う)っぽく聞こえるんだけど、シーズン1、Book 1、気の巻は単体でも十分物語完結してるので、内容自体は Legend of Korra 全体の魅力が凝集されそーだと思う。



んじゃぁ中身見てみよっ。
あと収録曲を見てどのシーンで使われてるかとか簡単に予想しながら1言コメント付きで、
購入を検討してる人の役に立てたら嬉しいです。


1. Prologue
前作のナレーションを務めたカタラの子供テンザンが語る次なるアバターのお話。 ATLA版に近い雰囲気とかとても優秀なオープニングの曲。

2. Air Tight
コラがエアーベンディング練習してるー第2話くらいで使われた曲

3. In a Box
コラのエアーベンディングトレーニングの続き?
それともプロベンディングアリーナ内での苦戦とか?

4. An Impossible Crime
ノーアイデア
クライムってタイトルにあるからコラがメタルベンダーコップたちに追われるシーンかなぁ。
それかフツーにヤコーン関連?

5. Being Patient / Beifong's Sacrifice
ベイフォンの犠牲は明白だと思うけど、我慢の方がどこだろ? コラがターロックと争ってるとこかエアーベンディングができないコラの葛藤辺り?

6. Asami and Mako Dine
マサミ!

ボーラのデートシーンでも使われてた曲と同じっぽいね。
だからロマンティックな場面で流れる曲。

7. On the Lam
"On the Lam" って警察とかからの脱走って意味だからー…、
これがE01でコラがメタルベンダーに追われるシーンじゃないかな。 この曲

8. Hittin' on All Sixes

  ラジオとかで流れての!

9. Good Ol' Days

10. Before

11. Fresh Air
気の事かどーだろー?

12. Korra Confronts Tarrlok
"When Extreme Meets" でのコラ&ターロックのシーン

13. Squeaky Rags

14. Amon
"Amon in the Shadows" って名前の曲だと。

15. Chi Blockers
イコーリストの音楽じゃん?

16. A Peaceful Place
これこれ

17. Left My Heart in Republic City

  これも和みな感じで好きです。

18. Firebending Training

第1話目の最初の頃のノリが良い曲。
こーゆーのは2-3曲目に持ってきても良いんじゃない?

19. Wheels

20. Republic City Under Attack
OST発表してすぐに先行公開されたこの曲
リパブリックシティの脅威の場面で、E06やE10とかで使用された曲だと思う。

21. Hardboiled...Afraid (Separate Ways)
 コラの心の靄・苦しみを描いた曲

22. War
具体的にどの曲か分からないけど、
まだ出てきてない "the Rally" は?


チームアバターが始めてオマーンと対峙するときに使われるとっても緊迫感あるやつ

23. Asami And Hiroshi / Korra Airbends
フィナーレ 戦争の終盤
Korra Nation とかの tumblr にあったこの曲

24. Greatest Change

アバター・ステートのこと?
今思えば、アバター・アンの時もコラの時も2人が初めてアバターステートに劇中でなったのって南極だったんだね。
実質LOKブック1の最後のシーンで Tearbending の時間。

25. The Legend of Korra End Credits
ノリがいいATLAのエンディングよりもこっちの方が余韻に浸れる感じ。

26. The Legend of Korra Main Title
コラのメインテーマ
初登場ではコラが広大な南極を背景にナガに乗って疾走する場面。
どことなくオリエンタルな感じがナイスね。


そんな感じのサウンドトラックなんじゃないかなぁ? 最後の締めがメインテーマってのは良い選択。
私は今年になってから少しLOKと離れてたけど、こうやって音楽聴いてたら、また見てみようかなぁ!って。
ってゆうか、ボーリンの "Bolin Wants to Know" は? 未収録だったらショックね。


7月16日
予約して買ったりするタイプじゃないから、とりあえずしばらくはショッピングカートで暖めておこーかなぁ。



No comments:

Post a Comment